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肩こりは根本から改善しましょう!

肩こりは根本から改善しましょう!

みなさんこんばんは!

HillsFitパーソナルトレーニングジムの高濱です!

デスクワークや同一姿勢が続く仕事をする人は肩がこりますよね、、、。

肩コリがひどいとマッサージ店に行く方が多いのではないでしょうか?

そもそも「肩こり」は、

頭部の重さに肩周辺の筋肉が耐えきれなくなり、筋肉が緊張し続け、血行不良、筋肉疲労、

神経の圧迫などにより、筋肉に十分な酸素や栄養が補給されず、

筋肉に疲労物質が溜まり硬くなる状態をいいます。

肩こりの原因は、

長時間の同一姿勢(デスクワークや立ち仕事)

スマホ首

頭部を支える筋力の低下

などが挙げられます。

頭部が前傾した姿勢の改善、肩周辺の筋力強化が根本を改善することにつながります。

さらには肩周辺の“ストレッチ”もおススメです。

ストレッチには疲労物質の除去や自律神経を調整する効果があるため、

身体のみならず、ストレス緩和やリラックス効果など内面的効果も期待できます。

肩こりは自動運動で改善しましょう!

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