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見落としてない!?大事な栄養素

見落としてない!?大事な栄養素

みなさんこんばんは!

HillsFitパーソナルトレーニングジムの高濱です!

みなさん野菜は摂れていますか?

最近は野菜が高騰していますね、、、。

野菜にはお腹をキレイにしてくれる「食物繊維」という栄養素が含まれています!

食物繊維とは、

ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化成分とされています。

野菜やネバネバした食品(オクラ、長芋など)含まれています。

タンパク質、炭水化物、脂質などは、消化管の中で消化酵素によって分解され、小腸から身体の中に吸収されていきますが、

食物繊維は消化の工程をうけず、小腸を通過して大腸までそのまま行きます。

食物繊維は大きく分けて2種類あり、

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

水溶性食物繊維は、水に溶けやすく小腸での栄養素の吸収を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。

また、コレステロールを吸着し体の外に排出することで血中のコレステロール値も低下させます。

不溶性食物繊維は、水に溶けにくく水分を吸収して便の容積を増やします。

便g増えると大腸が刺激され、排便がスムーズになります。

水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もどちらも体内に吸収されませんが、健康やダイエットにおいて重要な役割を持っています。

ダイエットで見落とされがちな栄養素ですがウエイトダウンにとても貢献してくれる栄養素です。

さらに便秘の解消やがんなどの予防にも効果があるとされています。

食物繊維は野菜やネバネバした食べ物から摂取できますが、

足りない場合は、“イヌリン”というサプリメントも活用してみましょう!

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