BLOG

ダイエットとムキムキと

こんにちは、HilsFitです😄

今日は女性のダイエット中の筋トレについて。

「筋トレするとムキムキになりませんか?」

女性が一番心配する【筋トレすると即ムキムキ論】💪細くなりたいから努力しているのにその結果太くなったらショックですよね。

では筋トレをすると即ムキムキになってしまうのか?

う~ん、難しい問題です☹
なぜなら人それぞれムキムキの基準が違います。
白魚のような指や細腕を求めている方にとっては筋トレで刺激された筋肉が少し盛り上がっただけでも「太った!」と思われますので筋トレ=ムキムキは正しい論になります。
ですが腹筋ががっつり六つに割れた姿をムキムキの基準にするならばちょっとやそっとの筋トレではムキムキなりません。
大体の人がムキムキというと後者を想像されるので「筋トレするとムキムキになりませんか?」には「なりません」とお答えします。
女性の身体は男性とは仕組みが少し違うので男性のようなゴリゴリな身体を手に入れるのはむしろ難しいです。

◆じゃあ筋トレしても無駄?

男性よりも筋肉が付きにくいのは確かです。ですがゴリゴリマッチョな体を目指しているのでなければ女性の筋トレには大きな意味があります。もともと男性よりも基礎代謝が平均的に少ない女性ですが筋肉量を増やす事によって基礎代謝を増すことが出来ます。一日のエネルギー消費量の内、基礎代謝量は60%を占めると言われています。筋トレをして筋肉量を増やし基礎代謝を上げる事はダイエットにとても効果的です。

◆ダイエット中におすすめの筋トレは?

スクワットをおススメします。
下半身の筋肉は全身の70%をしめています。上半身30%を動かす時の倍以上の筋肉を一度に刺激できますしスクワットは全身のバランスを取り体幹を鍛えるのにも有効です。
最初から無理をしてバーベルやダンベルを使用する必要はありません。自重だけでも十分な負荷になります。
まずはスクワットから始めてみましょう。

◆ダイエット中にNGの筋トレは?

種目としてやってはいけない筋トレというものは特にありません。
あえて言うならば高重量低回数のトレーニングは筋肥大が大きいと言われているので絞りたい部位に取り入れるのは避けた方がよいかもしれません。

筋トレがブームになってしばらく経ちますがまだまだ筋トレは男性のものとして敬遠してしまう女性も少なくありません。
でも大丈夫です、筋トレしてもそうそう簡単にマッチョにはなりません。
むしろ引き締まった健康的な体が手に入ります。
ムキムキを敬遠せずに、少しだけ筋トレ始めてみませんか?
必ず健康やダイエットの面でプラスの効果がありますよ😄

では今日はこの辺で^^

関連記事

  1. 桑名パーソナルジムヒルズフィット パーソナルトレーニング60分の様子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP