BLOG

加工食品の危険性

加工食品の危険性

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーニングジムの高濱です!

みなさん軽い気持ちで“加工食品”を食べていませんか?

加工食品はカロリーが高いだけでなく、大事な栄養素が含まれていない

「エンプティカロリー」と言います。

エンプティカロリーはカロリーが高いものの、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど大事な栄養素が含まれていない栄養が空っぽな食品です。

清涼飲料水、お菓子、パンなどがあります。

とくに代表的なのがアルコールです。

お酒は飲んでも太らないという説があります。

これはアルコールのカロリーはすぐに消費されるため蓄積されません。

ですが、お酒に含まれる糖質やお酒と一緒におつまみが原因で脂肪へと蓄積されてしまいます。

清涼飲料水にはよくカロリーオフと明記されていますが、これも危険です。

100mlあたり5キロカロリー以内であればカロリーオフと表示していいという基準gあります。

カロリーが少ないからいいじゃんと思うかもしれませんが、それには裏があり、

カロリーが少ない代わりに人工甘味料が多いのです。

人工甘味料には食欲をわかせるグレリンとい食欲増幅ホルモンを分泌させる効果がある為、

過剰に摂取してしまうとお菓子やらお肉やらと他の食品にも手が出てしまうのです。

加工食品には、ヒトが欲するような味に変えてあるため依存してしまう傾向があります。

ダイエットをしている方は基本的に避けましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP