BLOG

トレーニング頻度ってどれくらいがいいの?

こんにちは、HillsFitです😄

「ジムって週にどれくらい通えばいいですか?」

この質問、トレーニング初心者の方から必ず聞かれる質問TOP3に入ります。
誰だって勉強でも運動でも最大限の効果が出る方法気になりますよね🤔

では何回がいいのかといえば一概には言えませんが、個人的に

「生活の中に組み込めて無理なく続けられる回数」

ではないかと思っています。

一般的には週に2回程度が理想とされていますがこれは筋肉が回復するまでに要する時間が42時間~78時間と言われている超回復の理論に基づいて言われているので、必ずしも週に2回しかトレーニングしてはいけないというわけではありません。

今日は足・明日は胸という風に部位をわければ週に5回でも6回でもトレーニングできますし、時間が取れなければ週に1回全身を鍛えればOKです👌

筋トレは「メニューとセット数と負荷」である程度コントロールできるので重要なのは週に何回来るかではなく「どれだけ継続できるか」だと思っています。

週に5日のトレーニングを2週間で辞めてしまうのと週に2日のトレーニングを2か月続けるのとでは、明らかに後者の方に効果がでます。

人体に変化が出るのは2~3カ月目から、他人の目から見て変化がわかるほどであれば半年ほど必要と言われています。

短期間で結果を出す過激なボディメイクでプライベートの多くの時間をトレーニングに費やせば一時は目標を達成するかもしれませんが必ずリバウンドがやってきます。

なので「週にどれくらい通えばいいか」の質問に私は「無理なく半年続けられるスケジュールで」とお答えしています。

(ただ、これはトレーナー毎に意見が違いますのでほんの一例と思ってください)

筋トレは内側から変化していくので外から見てわかるほど変わるには少し時間がかかりますが、その分見てわかるほどの変化が得られるころには基礎代謝も上がり太りにくい体、以前より少し軽やかに歩ける体が手に入っています。

週1からのトレーニング習慣始めてみませんか✨








関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP