BLOG

トレーニング中の水分補給

こんにちは、HillsFitです😄

今日はトレーニング中の水分補給について。

◆「運動中は何を飲んだらいいですか?」

最初はなにを飲むかよりも運動中にまめに水分をとる習慣をつけるほうが大事です。
特にこれから夏になり気温が高くなってくると知らず知らずのうちに体内の水分が減少し無意識の脱水症状に陥る危険がありますので、室内の運動といえども油断せず筋トレ中も小まめな水分補給を心がけてください。

ではトレーニング中には何を飲んだらよいのでしょうか?
向いているもの、避けた方がいいものを少しだけ紹介します。

◆スポーツドリンク🧴

発汗時に失われるミネラルを素早く補給できるので沢山汗をかくトレーニング時に飲むのに適した飲料です。ただ商品によっては糖分が多く含まれるため減量中の方にはおススメしません。

◆コーヒー

コーヒーはカフェインが含まれている為水分を補給しているつもりがカフェインの利尿作用によって逆に水分を体外へ排出してしまうのでトレーニング中の水分補給としては不向きです。
カフェインを摂取するならばトレーニング前(30分~1時間)にしましょう。
カフェインを摂取する事で中枢神経が刺激され分泌されたノルアドレナリンは集中力を高めますし胞性脂肪細胞も活性化するので脂肪燃焼効果もUPします。
コーヒーはトレーニング中の水分補給には不向きですがトレーニング前には最適な飲み物です。

◆BCAAやEAA💊

両方ともアミノ酸サプリメントです。粉末状態で売っている場合が多いので水に溶かして摂取します。
BCAAは必須アミノ酸の中の三種類、バリン・ロイシン・イソロシンが配合されているので筋肉の合成歩進や分解抑制効果が期待できます。
EAAは20種類のアミノ酸の中でも人体で合成できない必須アミノ酸9種が配合されていて、BCAAと同様にバリン・ロイシン・イソロシン、それにフェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、メチオニン、リジン、ヒスチジン、の6種類が加わり高強度のトレーニングの際に筋肥大効果UPが狙えます、ただEAAは一気にたくさん飲むとお腹が緩くなるためトレーニング中に少しずつ摂取する必要があります。
同種類のアミノ酸が含まれているなら種類の多いEAAだけでいいじゃないかと思われがちですがBCAAに含まれる3種類は骨格筋で直接代謝され筋肉の発達に最も大事なアミノ酸なので普段の食事から十分にアミノ酸を補給できている場合はBCAAが効果を発揮します。
EAAは9種類の必須アミノ酸が含まれているのでEAAのみでも筋肉の合成を歩進します、ですがBCAAほど強力に筋肉のエネルギー源としては作用しません。
目的にあわせてどちらかもしくは両方を摂取すれば水分補給と同時にトレーニング効果UPが狙えます。

◆プロテイン💪

トレーニング中の水分補給としてはおススメしません。
トレーニングは筋肉だけで行うわけではなく代謝や分泌など脳も内臓も様々な働きをしています。そこに大量のタンパク質を入れてしまうと内臓に不必要な負荷をかけてしまい内臓の悪影響が脳にまで波及して、結果としてトレーニングの効果がダウンしてしまう事にもなりかねません。
筋合成の状態はトレーニング後2時間続くのでプロテインの摂取はトレーニング後(もしくは前後)の摂取がおススメです。
運動中の水分補給飲料として使うのは避けましょう。

◆水
迷ったら水を飲みましょう。
特別な水でなくてかまいません、身体に十分な水分がある事がまず大切です。
筋肉へ栄養を運ぶのも老廃物を体外へ運ぶのも体温調節をするのもすべて水分が関わってきます。
筋トレの効果をUPさせるどんな栄養素も水分がなければ体中に行き渡りません。
まずは水を飲んでください。

トレーニング中の水分補給は必須です。
自分の目的に合った飲料を選んでトレーニング効果UPを目指しましょう!

今日はこのへんで^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP