BLOG

ダイエット中もおやつが食べたい

こんにちは、HillsFitです😄
今日はダイエット中のおやつについ🍰

「おやつ、なに食べる?」

ダイエット中は間食しちゃダメ!と言われても間食が習慣付いてしまっていると突然すべての間食を断つだけでかなりのストレスになりますよね。
そのストレスがたまりにたまって爆発してしまう前に、ちょこちょこ摘まんでストレス解消。
ゆるやかにダイエット向きのおやつへと移行して、その後すこ~しずつ間食習慣からフェードアウトしていきましょう。

◆ダイエット中は避けた方がよいおやつ🍩

『糖質×脂質』の組み合わせは避けましょう。
スナック菓子・ドーナツ・アイスクリーム・ケーキなど、上げればきりがありませんが…どれも美味しいですよね。
ですが糖質を摂取する事で血糖値が上昇するとインスリンが分泌されます、同時に脂質を摂取しているとその分泌されたインスリンに脂質が乗っかって脂肪細胞に運ばれやすくなりますので糖質×油の組み合わせのお菓子は避けた方が無難です。

では空腹時、何を食べたらよいのでしょう?

◆ダイエットの味方、ナッツ類

ほとんどのナッツは糖質がほぼ含まれません。更にエネルギー代謝に必要なビタミンBと食物繊維も多く腹持ちもよいので少しの空腹を満たすのには最適なおやつです。
特にアーモンドはオレイン酸やリノール酸にビタミンEなど美容成分がたくさん含まれているのでダイエット中の栄養補給や間食にぜひ取り入れたいですね。
不溶性の食物繊維が多いので食べ過ぎるとお腹が緩くなりますので食べすぎには注意してください。

◆高カカオチョコレートもおススメ🍫

カカオに含まれるカカオポリフェノールは抗酸化作用が強くエイジングケアの強い味方です、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど、ダイエット中に不足しがちなミネラルがたくさん含まれているのもおススメポイント。

◆あんこを使った和菓子

低糖質ダイエット中の方にはおススメしません。ですが、あんこの元は小豆、小豆には抗酸化作用の強いポリフェノールやむくみを改善してくれるサポニンそれに水溶性と不溶性両方の食物繊維も含まれていて便秘解消効果も期待できます。
そんなあんこも糖質と組み合わせてしまうとGI値が上がってしまうのでおはぎや団子は避けて水ようかんや練り切りなどできる限りあんこのみで出来ている和菓子を選びましょう。

他にもダイエット中に食べられるおやつはあるのでまたご紹介しますね。

今日はこのへんで^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP