BLOG

ストレッチポールでリラックス

みなさんこんばんは!パーソナルトレーナーの高濱です!

このご時世、デスクワークの時間が増え姿勢が悪くなったりしていませんか?

今日は姿勢を改善できるアイテム「ストレッチポール」の紹介です!

ストレッチポールには、様々な効果があります。

・筋肉が緩む

日々の生活な中で身体を酷使している中、何かに集中している時は前かがみの姿勢になりやすく、身体の背面の筋肉が常に緊張している状態になりやすいです。

ストレッチポールに乗るころによって背面の筋肉が緩み、普段の姿勢が起こしやすくなります。

脊柱(背骨)が整う

ヒトの背骨はS字カーブを描くことで身体全体を無理なく支えられるようになっています。

ストレッチポールに仰向けに寝ると、頭蓋骨の後ろ、胸椎(肩甲骨あたりの背骨)、仙骨の下方(骨盤の後ろ)の3点のみがストレッチポール®にあたり、下から押される形になります。
これにより、丸まっている背中は適度なカーブに戻り、反り腰は改善され、骨盤は適切な角度になります。

・副交感神経が優位になる

ヒトは活動的な時に空間神経が優位になり、血流や体温を上げ、脳や身体を動かしやすくします。逆に食後や睡眠時には、内臓が血液を送り込み、脳や身体をリラックスモードにします。ストレッチポールは円柱形のため、わずかな揺らぎが得られます。さらに、筋肉を緩め、呼吸をしやすくする働きがあるため、副交感神経が優位になりやすく、身体がリラックスモードになるのです。

このように、姿勢を改善したり、日々の疲れをとるなど様々なリラックス効果があります。また、ストレッチポールには乗るだけでなく体の動かし方によって効果がかわります。

ストレッチポールのやり方を知りたいという方はぜひHills Fitへお越しください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP