BLOG

トレーニング後のお酒はOK?

こんにちは、HillsFitです。

今日はお酒とトレーニングについて。

「トレーニング後にお酒を飲んでもいいですか?」

いいかダメかで言ったらぶっちゃけNOです🙅 できればトレーニングをした日はガマンした方がトレーニング効果はあがります。

まず第一にアルコールを摂取すると体内でコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、このコルチゾールは筋肉を分解してしまいます。

次に脂肪の代謝には肝臓が関与していますが体内にアルコールが入ると肝臓はアルコールを優先的に分解しようとして脂肪の分解を後回しにします。

更にアルコールを分解する過程で中性脂肪の合成も促され……、という事は!アルコールを摂取する事によってトレーニングの目的である『筋肉増強・脂肪燃焼・健康維持』の三つが台無しになってしまいます…おそろしや…😱

でもどうしてもお酒の席に出なければならなかったり、また純粋にお酒が好きだったりでなかなかアルコールとの縁は切れませんよね🍺

少量のアルコールならリラックス効果もあると言われていますし、飲む種類を選んで上手に付き合っていきましょう。

どうせ飲むなら蒸留酒

醸造酒は基本的に糖質が高くカロリーも多めなので避けた方が無難です。ビールやワインや日本酒が醸造酒に含まれます。🍺🍷🍶

口当たりのよいレモンサワーなども糖質が高いものが多いので注意してください😓

おススメなのは蒸留酒。

蒸留酒はアルコール度数こそ高いですが蒸留の過程で糖質がカットされるので蒸留しない醸造酒よりも糖質は少なめです。

なのでどうしても飲みたいor飲まなければいけない場合は蒸留酒、それも炭酸割りがおススメです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP