BLOG

むくみを食事から改善

むくみを食事から改善!

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーニングジムトレーナーの高濱です!

最近は寒さが増してきましたね!

気温が低くなると伴って「むくむ」ことも多くなりますよね、、、。

そんなむくみを、食事から改善していきましょう!

そもそも「むくみ」とは?

世間一般的にはむくみと言われていますが、

専門的には「浮腫」と言います。

浮腫は、細胞と細胞の間にある間質液という液状の組織が何らかの原因により、

循環(排水)されなくなり、そこに水分が滞り膨れた状態のことを言います。

その原因の一つとして食事バランス不良があります。

水分不足や冷えなどがよく原因としてありますが、実は栄養バランスが乱れてしまっていることが原因だったりもします。

栄養バランスの中で特に注意が必要なのが、

ナトリウム(塩)と糖です。

ナトリウムに関しては、精製食塩という工場で精製された食塩は塩分濃度が高く、

血圧が上昇し体液バランスが乱れ、むくんでしまいます。

もう一つが糖です。

糖の過剰摂取は、余剰分の糖が脂肪へと貯蔵され

脂肪と一緒に水分も抱え込んでしまいます。

塩分や糖分が多い食事にはきをつけましょう!

もし、むくんでしまった場合は、

カリウムを多く含んだバナナやアボカドなど食べると良いでしょう!

カリウムはナトリウムを排出する働きがあるのでむくみを取ってくれます^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP