タンパク質が不足するとどうなる?
みなさんこんばんは!
桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーニングジムトレーナーの高濱です!
本日は日常で不足しがちな“タンパク質”についてお話しします。
みなさんタンパク質は十分に摂取できていますでしょうか?
これがなかなかできていないのが現状なんです。
毎日お肉やお魚を食べていても、意識しないと自分に必要な量を取れていないかもしれません。
そんなタンパク質が不足するとどうなるのか
・筋肉量が減る
タンパク質は筋肉を構成する重要な栄養素です。
筋肉が減少すると基礎代謝量の減少につながり消費カロリーが減ってしまうため、痩せにくくなります。
筋肉は肌のハリ、姿勢保持、代謝機能などの役割を持つため老若男女関係なく必要です。
・美容的ダメージ
タンパク質は髪、肌、爪なども構成する栄養素です。。
不足するとダメージを負ったバシバシ髪になったり、肌荒れ・シワ・シミなど老け顔に見えたり、爪が割れやすくなるなど美容的ダメージを負うことになります。
・カラダの機能低下
タンパク質は筋肉だけでなく骨や内臓も構成する栄養素です。
内臓機能が低下すると消化や代謝ができなくなり肥満症やメタボリックシンドロームなどの病気のリスクが高くなります。
骨はカルシウムをイメージしますがタンパク質も重要で、不足すると骨粗鬆症や弱体化につながります。
さらには免疫力の低下につながります。
近年流行した新型コロナウイルスが出はじめたころ、
筋肉に持つ免疫力の高さから
十分に運動し栄養バランスが整った食事していれば大丈夫と
このようなことが期待されていました。
(※確実な保証はありません)
最後に
タンパク質はカラダを構成する重要な栄養素です。
ダイエット、健康、美容など多方の観点で必要な栄養素となります。
筋肉をつけるためにはタンパク質を体重×1.5g~2gは摂るように意識して摂りましょう!
この記事へのコメントはありません。