BLOG

「7200」なんの数字?

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルジムトレーナーの高濱です!

みなさん質問です!

「7200」

これは何の数字か分かりますか?

実はこれ脂肪を1キロ落とすのに必要なカロリーなんです!

体脂肪1キロ落とすためには7200キロカロリー消費しなければならない。

7200!?と驚く数字ですよね。

では、体脂肪1キロ落とすためにはどれだけ消費するかシミュレーションしてみましょう!

まずダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリーにすることで体重が減ります。

例えば、1ヵ月で1キロ体重を落としたいとき

7200キロカロリー÷30日(約1ヵ月)=240キロカロリー/日

と、1日に240キロカロリー消費しなければなりません。

1日に1500キロカロリー消費する人(個人差があります)は1260キロカロリーまでに抑えれば240キロカロリー消費したことになります。

3食食べる人は1食あたり413キロカロリーです。

全然食べれない!?

と思いますよね。

ですが1日に消費するカロリーは人によって違います!

筋肉をつける カラダを動かす きちんと食事を摂る

消費カロリーは、基礎代謝量、活動代謝、食事誘発性熱代謝の3要素があります。

基礎代謝量は何もせず寝ていても生命を維持するために働く代謝です。

基礎代謝量は筋肉量に比例します。筋肉量が多い人は基礎代謝量が高く痩せやすい体質です。

活動代謝は名前の通りカラダを活動させることで代謝が働きカロリーを消費します。

週に2.3回運動するする人は基礎代謝量の1.5倍ほど消費すると言われています。

食事誘発性熱代謝は食事をすることで代謝が働きます。食事をした後に体が熱くなるのはこの代謝が機能しているからです。

まとめ

食事を減らしてダイエットする方法もありますが、それでは根本的な解決にはなりません!

運動習慣をつくり、筋肉量を増やし、バランスが整った食事をすることをコツコツと継続することで体質から変化することができます。

筋肉は資産です。毎日コツコツと積み上げていくことが大切です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP