BLOG

実は、ダイエットは糖質を気にしすぎなくてもいい?

実は、ダイエット中は糖質を気にしすぎなくてもいい?

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーナーの高濱です!

みなさん、ダイエットで糖質を気にしすぎていませんか?

実はダイエットにおいて糖質は後回しに考える事があります。

(ケトジェニックダイエットは糖質を第一に考えます)

そもそもダイエットはカロリー収支(摂取カロリーと消費カロリーの差)を最優先に考えるべきです。

その次に三大栄養素のバランス、いわゆるPFCバランスです。

P タンパク質

F 脂質

C 炭水化物

体脂肪を削り、筋肉を作りたい目的で行うダイエットは

タンパク質は体重を元に、脂質は全体の約20~30%に計算します。

その後に残りの炭水化物(糖質分)を計算します。

この時点で炭水化物はおおよそ全体の60%程でしょう。

こう見るとみなさんが想定している数値よりも多いのではないでしょうか。

よく思われがちなのが、摂取した分だけ脂肪になると考えてしまいます。

糖質は脳や筋肉のエネルギーとして使われるのです。

糖質=脂肪が溜まると考えるのではなく、

糖質=エネルギーとして使えると考えてください。

エネルギーとして使うためにも筋肉を使う運動をしましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP