BLOG

エナジードリンクはダイエットにいいの?

エナジードリンクはダイエットにいいの?

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルジムトレーナーの高濱です!

みなさんエナジードリンクを飲む習慣はありますか?

エナジードリンクはダイエットに効果的と言われたりしますが、はたして本当にそうでしょうか?

今回はエナジードリンクのリスクについて解説します。

そもそもエナジードリンクとは、栄養ドリンクのイメージがありますが清涼飲料水と同じです。

ただエナジードリンクには多くの糖質やカフェインなどの興奮作用の高い栄養素が多く含まれています。

カフェインは脂肪燃焼しやすい効果があるためダイエットの観点からみると良いかもしれませんが、

その反面糖質の質が悪いのが難点です。

エナジードリンクに使われている糖質の多くは砂糖やブドウ糖が原材料にあります。

砂糖やブドウ糖は血糖値が上昇しやすい高GI値の食品です。

血糖値の急上昇は中性脂肪を貯めやすくするためダイエットにオススメしません。

シュガーフリーならOKと思われがちですがエナジードリンクのみならず、シュガーフリーと記された清涼飲料水は人工甘味料を使っていることが多くあります。

人工甘味料は糖尿病やアルツハイマー型認知症の病気のリスクを高める傾向にある為、過剰な摂取はよくないでしょう。

エナジードリンクは強制的に興奮作用を強めようとするため腎臓や心臓などの内臓に負担がかかってしまいます。

エナジードリンクに頼らず普段からコンディションを整える事が大事です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP