BLOG

タンパク質とプロテイン

こんにちは、HillsFitです😄

今日はプロテインについて。

「プロテインは摂らないとダメ?」

いいえ、食事で十分なタンパク質を摂取できている場合無理にプロテインを摂取する必要はありません。
けれど実際には食事だけで一日に必要なタンパク質を摂取するのは中々難しいので多くのトレーニーが食事に組み合わせプロテインを取り入れています。

◆プロテインならなんでもいい?

プロテインは大きく分けると牛乳由来のホエイプロテインと大豆由来のソイプロテインに分けられます。
(その他牛乳由来で乳清から作られたガゼインプロテインやエンドウ豆由来のビープロテインなどもあります)
ホエイプロテインは筋肉を構成するアミノ酸が多く含まれ吸収も早くトレーニング後の筋肉修復効果が高いと言われています。
トレーニング直後に飲むのならばホエイプロテインがおススメです。
ソイプロテインは消化吸収速度が比較的ゆっくりで食事の代用や睡眠中の栄養補給に最適です。置き換えダイエットにはソイプロテインがおススメです。
目的に応じて使いわけるとトレーニング効果のUPを狙いましょう!

◆プロテインバーってどうなの?

スナック感覚でプロテインを摂取できるプロテインバーはコンビニでもたくさんの種類を見かけるようになりました。
味はもちろんの事どこにでも持ち歩けるしどこでも買える手軽さも◎、置き換えダイエットや間食時のタンパク質補給にはうってつけです。
ただそのおいしさの反動か意外と高カロリーな商品もありますので😓メインのプロテインにはできません。
あくまでも間食や置き換えとして取り入れることをおススメします。

一口にプロテインと言ってもその目的によって種類は様々です。

ご自身の目的にあったプロテインを見つけてトレーニングに取り入れていきましょう。

それでは今日はこの辺で^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP