BLOG

痩せやすいカラダにするためには

痩せやすいカラダにするための行動

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーニングジムの高濱です!

本日はHillsFitのコンセプトでもある「瘦せやすいカラダづくり」のためのするべき行動をご紹介いたします!

そもそも“痩せやすい”とはなにか。

人が消費するカロリー(代謝)には大きく3種類あります。

・基礎代謝量

・食事誘発性熱産生

・活動代謝

とあります。

その中でも基礎代謝量を上げる事が痩せやすいカラダづくりへと繋がります!

基礎代謝量とは、一日に内臓の機能や呼吸、体温維持などヒトが生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。

消費カロリーの中でも基礎代謝量が60%ほど占めており、基礎代謝量が低いと痩せにくいと言っても過言ではありません!

基礎代謝は筋肉と密接な関係にあり、筋肉量を上げれば基礎代謝量は上がります。

とくに大きな筋肉を鍛える事で筋肉量は増えやすく、活動時の消費も多くなり消費カロリーを増やす事ができます。

ですが後回しにされがちな“インナーマッスル”も鍛えることも大切です。

インナーマッスルはカラダの内側に位置する筋肉で、内臓の機能を高めてくれる効果があります。

内臓の機能を正常に保つことも基礎代謝量を上げる事につながります。

ダイエット(減量)は摂取カロリーより消費カロリーを多くしなければなりません。

消費カロリーの6割ほどを占める基礎代謝量を上げる事で、食事にもゆとりを持って取り組むことができるでしょう^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP