BLOG

体質改善とは

体質改善

みなさんこんばんは!

桑名市にあるパーソナルジムHillsFitトレーナーの高濱です!

本日は、HillsFitパーソナルジムの強みでもある、

「体質改善」について解説していきます!

体質改善と言ってもいろいろな体質があります。

痩せやすさ、疲れやすさ、冷え性などありますが、これらは全てトレーニングで改善することができます。

トレーニングで痩せやすくなるのは、よく聞きますよね。

ではなぜ痩せやすくなるのでしょうか?

ヒトには基礎代謝という1日なにもしなくても生きていくうえで必要な消費カロリーというものがあります。

1日に消費するカロリーの大半を基礎代謝が占めています。

※他にも活動代謝、食事誘発性熱産生など

基礎代謝が上がれば1日の消費するカロリーが多くなり痩せやくなるということです。

(摂取カロリーより消費するカロリーが多いことが前提です)

では基礎代謝はどうやって増やせるのか?

基礎代謝は筋肉量、内臓、脳が活動することで代謝の機能が上がります。

それぞれの組織が2割程度を占めており、それぞれが適度に活動していないといけないのです。

よくダイエットで過度な食事制限をすることがありますが、これは筋肉、内臓、脳へかなりの負担となるため、避けるべきでしょう。

体重は落とせても筋肉はつかず、内臓機能は低下し、脳への栄養がいかないため、結果代謝を下げてしまうことになります。

代謝を上げるには、適度な運動、バランスが整った食事が大事です!

運動は筋肉量を上げる事ができるレジスタンストレーニングをしましょう。

ダンベルやマシンなど負荷をかけるトレーニングで筋肉量を上げることができます。

食事は、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスを意識して摂りましょう。

筋肉をつけて、脂肪を落としたいのであれば高タンパク、低脂質な食事がおススメです。

食事はとれていても運動習慣がない方は今すぐ運動習慣を身に付けましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP