BLOG

脂肪燃焼は単に動けばいいとは限らない

脂肪燃焼は単に動けばいいとは限らない

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーナーの高濱です!

脂肪燃焼には激しい運動のイメージがありますよね。

ですが、栄養が不足していては脂肪燃焼がしづらくなってしまいます。

脂肪燃焼に大事な栄養素“カルニチン”

カルニチンとは、アミノ酸由来の物資で体のほぼすべての細胞に存在します。

役割としては、

脂肪酸をミトコンドリア内に運搬し酸化(燃焼)します。その際に必要なのがカルニチンです。

脂肪燃焼をするにはカルニチンという通行料が必要なのです。

カルニチンを体内で合成しなければならないのですが、その時に必要なのが、

必須アミノ酸(リジン、メチオニン)、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6、鉄です。

脂肪燃焼をしたいならこれらの栄養素が不足していてはいけません。

とくに貧血気味の方、要注意です!

とくに女性に多い鉄欠乏性貧血という血中の鉄分が不足している状態では、カルニチンを合成が上手くできません。

さらにはミトコンドリアも代謝が悪くなりさらに痩せづらくなります。

まずは体内環境を整えましょう。

栄養が不足している状態は痩せづらくなるので無理な食事制限はせず、

バランスの摂れた食事、不足しがちな栄養素の補給、適度な運動

これらを意識すれば脂肪燃焼はしやすくなります^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP