BLOG

〈 ダイエットには糖質が大事! 〉

ダイエットと聞くと、糖質を控えることを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
しかし、実はダイエットには糖質が欠かせません。

糖質は、体内でエネルギー源として利用される栄養素です!糖質を摂りすぎると体内に脂肪として蓄積され、太る原因となりますが、糖質を完全に断ってしまうとエネルギー不足や倦怠感などの症状が出る可能性があります。

そこで、ダイエットにおすすめの糖質の摂取量は、1日あたりの摂取カロリーの50~60%程度です。具体的には、1日の摂取カロリーが2,000kcalの場合、1,000~1,200kcal程度の糖質を摂るのがよいでしょう。

糖質を控える際は、白米やパンなどの精製糖質よりも野菜や果物などの食物繊維が豊富な糖質を摂るようにしましょう。食物繊維には、糖質の吸収を緩やかにする働きがあるため、太りにくくなります!

糖質を控える際には、たんぱく質や脂質を十分に摂ることも大切です。たんぱく質は、筋肉の合成を促し、基礎代謝を高める働きがあります。脂質は、エネルギー源となるだけでなく、ホルモンの生成や細胞膜の構成にも必要です。

糖質をうまく摂りながら、キレイなカラダをつくりましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP