BLOG

〈 股関節が硬いと太りやすい? 〉

三重県桑名市にあるHills Fitパーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーナーの佐々木です♪


股関節は、骨盤の寛骨臼と大腿骨骨頭が球と受け皿のようにはまり合った関節です。

体重の支えや歩行、脚の上げ下げなどの動作に重要な役割を果たしています!

股関節が硬いと色々な問題が起こりやすいと言われています。

〈日常生活の動作が困難になる〉
〈スポーツや運動のパフォーマンスが低下する〉
〈関節の痛みや怪我のリスクが高まる〉


そして、近年注目されているのが、股関節が硬いと「太りやすい」という説です。

股関節が硬いと、血行やリンパの流れが悪くなります。
血液やリンパは、栄養素や老廃物を運ぶ役割を果たしています。血行やリンパの流れが悪くなると栄養素が十分に行き渡らず、股関節周りで老廃物が溜まりやすくなり、代謝が低下しやすくなります。

代謝とは、体内でエネルギーを作り出す働きです!代謝が低下すると摂取したエネルギーを効率よく使えなくなり、脂肪として蓄積されやすくなります。

つまり、股関節が硬いと代謝が低下して太りやすくなるというわけです。

〈股関節の硬さを改善するには、ストレッチや筋力トレーニングが効果的!〉

ストレッチで股関節周辺の筋肉をほぐすことで、関節の可動域を広げることができます。また、筋力トレーニングで股関節周辺の筋肉を鍛えることで、関節を安定させ、可動性を高めることができます。


股関節の硬さを改善することで、

日常生活やスポーツパフォーマンスが向上するだけでなく太りにくいカラダづくりにもつながります。


Hills Fitパーソナルトレーニングジムは、
ダイエット、ボディメイク、生活習慣の改善など
あなたのなりたいを叶えます!

〈トレーニング60分〉
1回 ¥6,600
〈トレーニング30分〉
1回 ¥3,300
お得な回数券もあります!

Hills Fitパーソナルトレーニングジム
- ヒルズフィット -
〒511-0066
三重県桑名市北鍋屋町93 笑福ビル 1F

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP