BLOG

ケトジェニックとは?

みなさんこんにちは1パーソナルトレーナーの高濱です!

最近、ケトジェニックってよく聞きますよね。

今日はケトジェニックダイエットについて話そうと思います。

ケトジェニックとは

体をケトーシス状態にすることです。

炭水化物が主体の現代人はグルコジェニックといって

グルコース(糖質)をエネルギーにして体を動かします。。

その糖質を制限することで脂肪からエネルギーが消費されるようになりケトーシス状態になります。

ケトーシスは体にエネルギーとして使える炭水化物が十分にないと、代わりに脂肪を燃やしてエネルギーにすることで起こります。

ケトジェニックのメリット早く痩せる食欲を抑えられる血糖値を抑えられる

確かにこう見るとよく思えるかもしれませんが、デメリットもあります。

違ったやり方で実践するとホルモンバランスが乱れ、便秘やイライラ、栄養失調にまで及ぶ可能性もあります。

そもそもケトジェニックは重度のてんかんを持つ幼児や子どもの為に開発されました。

糖質の制限が厳しいため失敗する人はたくさんいます。医師や栄養士など専門のもとで行うことを進めます。

私はこういった栄養に関する指導も行っております!

気になる方はぜひご連絡ください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP