BLOG

座ることが多い。立つことから始めよう

こんにちは。
Hills Fit セラピストの小村です。

在宅ワークも増え、ますます座ることが多くなった今、
同時にコリや冷えが気になるようなってきた方も多いようです。
今日は『血行』についてお話しします。ブログ画像
最近気温差が激しく、体温調節が難しくなってきています。
また、座ることが多くなったことであまり姿勢が変わらず、手足に十分に血液が行き渡っていないので、冷えやすいうえに肩こりなどの筋肉のこわばりや緊張状態がずっと続いている状態になっています。
これを解消して、血行を良くするには運動がいいのですが、運動習慣のない人にいきなり運動しろといっても、かえって身体に大きな負担がかかってしまう事があります。
ではどうするか。運動不足の人は、まず立ちましょう。

現代人はデスクワークが多く、生活の中で座っている時間が長いのです。
そして立っていることが少ない。
人は立つ機会が少なくなると、転倒リスクも増えてきます。
また、裸足で歩くなど足裏に刺激を与えてあげる事も大切です。

血行促進のために筋肉をしっかり動かすことで体温も上昇します。
下半身に大きな筋肉がついているので、スクワットなど手軽にできるものから少しずつ習慣づけていくといいですね。

あまり続かない方には、足ツボやほぐしなどのケアを受けに行くのがおすすめです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP