BLOG

制限しすぎてない!?これが正しい糖質制限

制限しすぎてない!?これが正しい糖質制限

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルトレーニングジムの高濱です!

ダイエットに励む中でよく“糖質制限”をする人がいますよね。

ですが、本当にその糖質制限で合っているのでしょうか?

糖質=炭水化物とイメージがあり、炭水化物を抜くやり方をする人がいますが、それでは必要な栄養素まで制限していることになります。

糖質には大きく2種類に分かれており

「複合糖質」「単純糖質」とあります。

複合糖質とは、いわゆるデンプン質です。

穀物やイモ類などに多く含まれており、ビタミンやミネラル、食物繊維なども一緒に含まれています。

いろいろな糖が鎖のようにつながっている状態になっており、消化する際に一つ一つ鎖を切りはなして吸収するため時間がかかります。

一方単純糖質は、果物やはちみつなどに含まれており、単糖や二糖類など

これ以上分解されない糖のことをいいます。

そのため消化しにくくすぐに吸収されてしまいます。

こういった要素から単純糖質を制限するようしましょう!

単純糖質はすばやく吸収されてしまう反面、複合糖質は分解に時間がかかる為ゆっくり吸収し、血糖値の上昇を抑える事ができます。

さらには、ビタミンや食物繊維など健康的な面でも必要な栄養素かと思います!

単に糖質を制限するのではなく、「単純糖質制限」をしましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP