BLOG

寝る前の食事は何時間前までが理想??

寝る前の食事は何時間前までが理想??

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルジムの高濱です!

みなさん夕食と寝る時間は空けていますか?

食事後にすぐに寝てしまうと太ってしまうと聞いたことありますよね。

それは食事後では消化しきれず腸の負担となってしまうためです。

逆を言えば、就寝時にやや空腹であると寝ている間に脂肪燃焼しやすくあります。

さらには腸の負担が少なくなり、睡眠の質も良くなるため成長ホルモンが分泌され

筋肉の合成+脂肪燃焼の効果を得やすくなります。

では、消化にかかる時間について解説します。

単に食事が消化に時間がかかるわけではなく、タンパク質、脂質、糖質とそれぞれに消化時間が違うのです。

糖質は約2時間

タンパク質は約2~3時間

脂質は5~6時間

※筋肉量や代謝などの個体差によって違いがあります。

最低でも約2時間かかるため就寝する2時間前には食事を済ませておきましょう。

揚げ物など脂質が多い食事の場合は5~6時間は空けておきたいですね、、、

仕事上どうしても遅くなる場合は、なるべく消化に良いものを選んだり、よく噛んで食べたり、夕方に事前に食事を済ませておくなどの対策をするといいですね!

食事は計画的に摂ることで結果が変わります^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP