BLOG

体重が落ちない、、、腸内菌協が原因かも

体重が落ちない、、、腸内環境が原因かも

みなさんこんばんは!

桑名市にあるHillsFitパーソナルジムトレーナーの高濱です!

ダイエット中に体重が落ちなくなることありませんか?

これはよく「停滞期」と思われがちですが、違う原因の場合もあります。

考えられるのは“腸内環境”です。

実は食事制限をしている時によくありがちな原因なのです。

前回のトイレから72時間以上、出ない状態が続くと考えられます。

回数だけでなく、不快感や残便感があるというものも含みます。

腸内環境は女性が悪化しやすく60代以上の方に多くみられます。

腸内環境が崩れる原因には様々な原因があります。

  • 反り腰

骨盤が前傾し反り腰になることで、腹筋力が低下し腹圧が低下します。

腹圧の低下により、腸の蠕動運動が低下して排便機能が低下してしまいます。

  • 極端な食事制限

極力食べないダイエットでは、腸内細菌にとっての栄養も制限され腸内環境が悪化し、

排便機能が低下します。

とくに炭水化物に含まれる食物繊維が不足していることが多い原因です。

ダイエットにおいて腸内環境を整えることは前提になります。

腸内環境が整っていなければ内臓の機能が低下し、消化しづらくなってしまいます。

これらの原因から改善することで腸内環境が良くなり停滞を打破できるかもしれませんね^^

よくありがちですが、停滞しているからといってチートデイを入れる人が多いですが、むやみ入れるべきではありません。かえって逆効果になってしまいます。 本当の原因を突き止めたうえでチートデイは入れましょう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP